これが、わたしの珈琲道(コーヒーみち)

喫茶店を開店します。まずはブログを作り宣言することから始めることにしました。

富山 満寿泉 酒蔵見学

先日富山に出張に行った際、満寿泉の酒蔵見学をさせて頂く機会を得ました。

下戸なので、酒蔵見学するよりもゆっくり寝ていたいと思ったのですが、
増田社長自らご説明いただき、日本酒の奥深さに触れる素晴らしい機会となりました。

午後の仕事があるので、試飲はお断りしましたが、ワイン樽やシーバス・リーガルの樽で熟成させた
日本酒など10種類ほど出していただけました。

コクテール堂のコーヒーは飲んだことがありませんが、コーヒーもエイジングでいろいろと遊べそうな気がしました。

また、カウンター(と言ってよいのかな)の木が素晴らしかったので、「喫茶店やるなら、やはりこういう、いい木を使いたいなあ」と
しゃがみこんでチェックしてたら、「それ、能登で3番目に大きい木だったもの。僕、木を買うのが好きなんですよ。木買い(きーかい と発音されてた)なんですよ」
とのこと。
私もよい木買いになりたいと思ったのでした。